4研修の申込について
(1)申込にあたっての注意事項
- この研修は、エネルギー使用合理化実務従事証明書(以下「実務従事証明書」という)等に基づいた受講の資格審査により受講を認められた方を対象としています。
- 仮申込の際に「実務従事証明書」を提出いただき、受講資格の審査をいたします。
- 受講資格審査の結果はメール等でお知らせいたします。受講資格審査に合格された方には、そのお知らせの際に受講手数料の決済方法についてお知らせいたします。
(2)受講仮申込について
1)インターネット申込の方
- 当センターホームページから仮申込をしてください。【令和5年7月14日(金)〜10月2日(月)】
https://www.eccj.or.jp
- 仮申込受理後、「実務従事証明書」と「写真票」、「返信用封筒」を当センターから申込者に郵送いたします。
- 「実務従事証明書」に必要事項を記入し、「写真票」に写真を貼付して、「返信用封筒」にて当センター宛に返送ください。
【令和5年7月14日(金)〜 10月13 日(金)】
2)書類による申込の方
- ファクシミリまたは当センターホームページの「エネルギー管理研修仮申込書申請フォーム」から「エネルギー管理研修仮申込様式」を請求してください。
【令和5年7月14日(金)〜 10月2日(月)】
- ファクシミリ:03-5439-6290
請求フォーム:https://onl.bz/6wa7TfN
- 「エネルギー管理研修仮申込様式」、「実務従事証明書」、「写真票」、「返信用封筒」を当センターから申込者に郵送いたします。
- 「エネルギー管理研修仮申込様式」、「実務従事証明書」、「写真票」に必要事項を記入したうえで「写真票」に写真を貼付して、「返信用封筒」にて当センター宛に返送ください。
【令和5年7月14日(金)〜 10月13日(金)】
3)電気主任技術者免状の交付を受けている方の受講免除について
- 電気主任技術者免状の交付を受けていることによる受講免除(講義課目及び講義の時間割(備考)3をご参照ください)をご希望の方は、電気主任技術者免状の写しを同封してください。
- 受講免除の場合でも、修了試験は全課目受験する必要がありますので、ご注意ください。ただし、修了試験課目合格者の方は、令和4年度に不合格となった課目のみ修了試験の受験となります。
(3)研修受講資格審査
- 「実務従事証明書」の記載内容に基づいて研修の受講資格審査を行います。
- 審査の過程で追加の資料の提出を依頼したり、記載内容について問い合わせを行ったりすることがあります。
(4)研修受講資格審査結果の通知
- 研修受講資格審査の結果は、メールまたは郵送にてお知らせいたします。
- 研修受講資格審査の結果、研修を受講いただける方には、審査結果と併せて研修受講手数料の決済方法を、メール(ファクシミリで「仮申込書」を請求いただいた方には郵便)にてお知らせいたします。
- 審査結果は、「実務従事証明書」等を当センターが受領してから2週間を目安にお知らせいたしますが、記載内容に確認が必要な事項がある場合など、さらに日数がかかることがあります。
(5)研修受講手数料支払い
- 決済方法のお知らせと併せて支払期日をお知らせいたしますので、それまでに研修受講手数料をお支払いください。
- 手数料のお支払い方法は以下の方法があります。
銀行振込・クレジットカード決済・郵便振替
- 請求書及び領収書は、各金融機関から発行される「証明書」・「利用明細」・「振替払込請求書兼受領証」をご利用ください。それ以外の書類は発行いたしませんので、ご了承ください。