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平成18年度 第17回 省エネ大賞 資源エネルギー庁長官賞(6件)
 
新ターボエンジンと高効率CVTの低燃費軽乗用車
「ソニカ」
CBA−L405S CBA−L415S
ダイハツ工業株式会社
お客様相談室
兵庫県伊丹市北伊丹7丁目67番地
TEL 0070-800-874040

Photo:RS Limited 2WD。ボディカラーのクリアブルークリスタルメタリック〈B63〉はメーカーオプション。

空力解析によるエアロダイナミクスシェイプと低い全高により空気抵抗を低減。
燃費効率に優れる新開発ターボエンジンと世界初のインプットリダクション方式3軸ギヤトレーン構造の新開発CVTにより、滑らかで優れた加速性能を実現しながら軽ターボ車トップの低燃費23.0km/L(2WD)を実現しています。さらに世界初の「スーパーインテリジェント触媒」を採用する事で「平成17年度排出ガス50%低減レベル」に適合しています。
エアロダイナミクスシェイプ
●空力解析モデル

ソニカ主要諸元
駆動方式 2WD フルタイム4WD
車名・型式 ダイハツ・CBA-L405S ダイハツ・CBA-L415S
寸法 全長 mm 3,395
全幅 mm 1,475
全高 mm 1,470
室内 長 mm 1,915
幅 mm 1,320
高 mm 1,230
ホイールベース 2,440
トレッド 前 mm 1,300 1,300
後 mm 1,290 1,265
性能 燃料消費率 10・15モード走行
(国土交通省審査値) km/L
23.0 21.0
エンジン 型式 KF-DET型
種類 水冷直列3気筒12バルブDOHC
インタークーラーターボ横置
総排気量 658
最高出力(ネット) kW[PS]/rpm 47[64]/6,000
最大トルク(ネット)N・m[kg・m]/rpm 103[10.5]/3,000
トランスミッション 自動無段変速機(CVT)

新開発ターボエンジン「KF−DET」
省エネルギー&パワフルな
新開発ターボエンジン「KF−DET」
TOPAZ NEO ツインカムターボ KF-DET
エンジン回転速度(×1,000rpm)
ロングストロークの採用や徹底したメカニカルロスの低減、燃費効率に優れたコンパクト燃費室の採用、筒内の混合気流の最適化などで、低中速域での豊かなトルクを発揮しながら優れた燃費を実現。アルミブロックや樹脂部分の多用により大幅な軽量化を達成しています。さらに世界初の「スーパーインテリジェント触媒」を採用。パラジウム、ロジウム、白金の触媒貴金属に自己再生機能を付加することで、優れた浄化性能を確保しながらも、大幅に貴金属の使用量を削減しています。

新開発ターボエンジン「KF−DET」
滑らかな加速と低燃費を実現する新開発CVT
世界初 インプットリダクション方式3軸ギヤトレーン構造
※2006年6月現在 ダイハツ調べ
変速ショックの無いスムーズな加速、そして燃費に貢献する新開発CVT。
世界初のインプットリダクション方式3軸ギアトレーン構造を採用。無段変速部の前段階であるプラネタリー部で減速を行いベルト回転速度を低減することでベルトの回転損失を大幅に低減し、極めて高い伝達効率とレスポンスの良い優れた加速性能を実現しました。同時に世界トップレベル※の軽量コンパクト化を達成しています。

低燃費とパワフル&スムーズな走りを両立
燃焼効率に優れたKF−DETエンジンと新開発CVTを組み合わせることにより、従来車に比べスムーズで力強い走りを実現させると共に軽ターボ車トップの優れた燃費を実現しました。
軽ターボ2WD 燃費比較図(10・15モード走行燃費)
2006年6月現在 ダイハツ調べ
軽ターボ車 40−80Km/h 追越加速 (秒)
2006年6月現在 ダイハツ調べ

DAIHATSU 100th


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