ECCJ Home | エネルギー管理士 | エネルギー管理士試験Q&A総目次
Q&A よくある質問とその答え

エネルギー管理士試験 Q&A

8. 受験申込後 【回答】

1. 試験全般

2. 旧制度の移行措置

3. 受験申請手続き

4. 合格課目試験免除制度

5. 受験手数料

6. 受験申込方法 (願書)

7. 受験申込方法 (ネット)

8. 受験申込後

9. 試験結果

Q8-1.
試験会場はどこになりますか。
A8-1.
試験会場は受験票でお知らせします。予定会場は「実施予定」に掲載するようにしています。なお、試験会場の指定はできません。
Q8-2.
申込後に取消しをしたい場合は、受験手数料は返還されますか。
A8-2.
申込み後の取消しはできません。また、Q5-3でもご案内した通り受験申込みの受付が完了した後は、受験手数料は返還いたしません。
Q8-3.
受験票はいつ頃届きますか。また、受験票が届かない場合はどうすればよいですか。
A8-3.
受験票は、受験の手引に記載の期日に、申込者の現住所へ郵送します。
インターネットによる団体申込みの場合は、一団体の申込者全員分の受験票を申込み責任者様宛に郵送します。
受験の手引に記載の期日までに到着しない場合は、別途指定する受験票未着問い合わせ期間中に、必ず、当センター試験部(03-5439-4970)まで連絡してください。
詳細については、こちらをご参照ください。
Q8-4.
受験票の漢字氏名、フリガナ、生年月日、現住所、電話番号に誤りがあります。
A8-4.
受験票の内容に訂正がある場合は、赤字で訂正部分に二重線を引き、正しい内容を記入して試験当日ご持参ください。
Q8-5.
試験会場に何を持っていけばいいですか。
A8-5.
試験中机上に置けるもの及び使用できるものは、次のものです。
・ 受験票(写真貼り付けのこと)
・ HBの鉛筆(シャープペンシル可)
・ 鉛筆削(替芯)
・ プラスチック製消しゴム
・ 時計(時計機能だけのもの)
・ 電卓1台
・ 眼鏡
・ 拡大鏡(ルーペ) *(必要な場合)
* 弱視の方用の拡大画面を使用する場合は、申込み時にその旨を当センター試験部(03-5439-4970)までご連絡ください。
なお、電卓については、携帯電話などの電卓機能は使用できません。使用できる電卓の詳細については、こちらをご参照ください。
併せて、受験にあたっての注意事項もお読みください。

ECCJ Home | エネルギー管理士 | エネルギー管理士試験Q&A総目次

このページのTopへ 

Copyright(C) ECCJ 1996-2024