ECCJ Home | エネルギー管理士 | エネルギー管理士試験Q&A総目次
Q&A よくある質問とその答え  

エネルギー管理士試験 Q&A

7. 受験申込方法

1. 試験全般

2. 旧制度の移行措置

3. 受験申請手続き

4. 合格課目試験免除制度

5. 受験手数料

6. 受験申込方法 (願書)

7. 受験申込方法 (ネット)

8. 受験申込後

9. 試験結果

●インターネット申込み●

インターネット申込みについて

Q7-1.
申込にはどのような方法がありますか。
Q7-2.
インターネット申込は誰でもできますか。
Q7-3.
インターネット申込はどの画面から申込が出来ますか。
Q7-4.
団体で申込みできる人数は何人までですか。
Q7-5.
団体で申込む場合、それぞれ分野専門区分(熱分野・電気分野)、受験希望地等が異なっていても、新規受験者(課目合格者)と旧制度の移行措置をする者がいても一緒に申込むことは出来ますか。
Q7-6.
団体申込みの申込み手続きの担当(申込責任者)は誰でもよいのですか。
Q7-7.
団体申込みの場合、受験票と合否結果の通知はどこに送付されますか。
Q7-8.
個人申込み・団体申込みの場合も個人情報の入力は必要ですか。

インターネット申込みのパソコン設定など

Q7-9.
インターネット申込みの画面から入力ができません。
Q7-10
申込み後に電子メールが届いたが、文字化けして読めません。
Q7-11.
申込み後に電子メールが届きません。
Q7-12.
パソコン環境の設定方法について教えてください。

インターネット申込みによる受験手数料の支払方法など

Q7-13.
インターネット申込みによる受験手数料の支払方法について教えてください。
Q7-14.
支払期限について教えてください。
Q7-15.
振込み手数料について教えてください。
Q7-16.
支払期限に間に合わないのですが、どうしたらよいか教えてください。
Q7-17.
支払先(振込先)の口座番号などを教えてください。
Q7-18.
銀行振込の「振込人名義」は勤務先名でも大丈夫ですか。
Q7-19.
指定の銀行が利用できない場合、どうしたらよいですか。
Q7-20.
支払方法を変更するにはどうしたらよいですか。
Q7-21.
クレジット決済を選択しましたが、クレジット会社への請求日はいつになりますか。また、分割払いはできますか。

インターネット申込み後の確認など

Q7-22.
個人申込みをしたのですが、勤務先でも団体申込みをしました。どうすればよいでしょうか。
Q7-23.
申込みが完了したか確認したいのですが。
Q7-24.
申込者の変更はできますか。また、分野専門区分等の変更はできますか。
Q7-25.
団体申込みを完了したあと、新たに申込者を追加したい。
Q7-26.
都合により受験できなくなりました。受験手数料の返還又は次回の試験への充当はできますか。
Q7-27.
申込み後に届いたメールで確認したところ、氏名、生年月日、現住所、電話番号の申込み内容に一部誤りがありました。どのようにすればよいですか。

ECCJ Home | エネルギー管理士 | エネルギー管理士試験Q&A総目次

このページのTopへ 

Copyright(C) ECCJ 1996-2024