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Q&A よくある質問とその答え  

エネルギー管理研修 Q&A

8. 研修仮申込後から研修修了者の発表まで

  1. 試験全般
  2. 旧制度の移行措置
  3. 受講の手続きにあたって
  4. 合格課目免除制度
  5. 研修受講料
  6. 研修を受けるための手続きについて
  7. エネルギー使用合理化実務従事証明書の記載について
  8. 研修仮申込後から研修修了者の発表まで
  9. 修了試験結果について
  10. その他
Q8-1.
申込書が「仮申込書」となっているのは何故ですか。
A8-1.
研修を受けるためには、まず「研修仮申込書」及び「実務従事証明書」を提出していただき、これに基づき、研修を受けるための資格審査を行い、研修受講者を決定します。そのため、申込の時点では仮の申込となります。研修受講者となった方については、「研修仮申込書」を「正式な申込書」として受理し、資格審査の結果通知後、お支払いいただいた方には、受講票、教材(テキスト)などを送付します。
Q8-2.
研修を受けるための資格審査に通らなかった場合には、通知が来るのですか。
A8-2.
資格審査の結果、研修を受けることができないと決定した方には、審査書類提出から2週間程度にはその旨を通知します。
Q8-3.
仮申込後に仮申込書に記入した住所から転居することになった場合はどうすればよいですか。
A8-3.
転居先の住所、電話番号などをインターネット申込の方は「マイページ」(受講が認められた方へお送りするURL)から修正依頼をしていただきます。なお、書面でのお申し込みの方は当センター試験部までご送付ください。
Q8-4.
受講票などはいつ届きますか。また、受講票が届かない場合はどうすればよいですか。
A8-4.
受講票は、申込者の現住所へ郵送します。到着しない場合は、当センター試験部(03-5439-4970)まで連絡してください。詳細については、こちらをご参照ください。
Q8-5.
申込後に取消しをしたい場合は、受講料は返還されますか。
A8-5.
研修受講資格審査結果で受講を許可され、研修受講手数料をお支払いいただいた後の取消しはできません。また、Q5-3でもご案内した通り、返金はいたしません。
Q8-6.
申込後に研修会場の変更はできますか。
A8-6.
研修地の変更可能な期日は、研修の手引(10頁)にてご確認ください。その後は変更を認めません。
Q8-7.
受講票の漢字氏名、フリガナ、生年月日、現住所、電話番号に誤りがあります。
A8-7.
受講票の内容に訂正がある場合は、訂正欄に正しい内容を記入して研修期間内に研修会場本部まで直接お持ちください。
Q8-8.
研修期間中の座席は自由席ですか。
A8-8.
座席は研修期間中、毎日同じ席で指定席になります。研修会場で確認をしてください。
Q8-9.
修了試験の時には何を持っていけばいいですか。
A8-9.
試験中机上に置けるもの及び使用できるものは、次のものです。
 ・筆記用具 ・消しゴム ・電卓1台 ・時計(時計機能だけのもの)
 ・眼鏡 ・拡大鏡(ルーペ) 及び受講票
なお、携帯電話の電卓機能は使用できません。使用できる電卓の詳細については、こちらをご参照ください。併せて、受講に際しての注意事項もお読みください。
Q8-10.
研修期間中の講義の時間割を知りたいのですが。
A8-10.
講義の時間割は受講票送付の際に同封します。それ以前にお伝えすることはできません。
Q8-11.
研修会場付近の宿泊施設を斡旋して欲しいのですが。
A8-11.
そのようなことは行っておりません。
Q8-12.
修了試験はどのような方法ですか。
A8-12.
修了試験は筆記試験(選択式)です。マークシート方式ではありません。
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