ECCJ Home | エネルギー管理士 | エネルギー管理研修 Q&A総目次
Q&A よくある質問とその答え  

エネルギー管理研修 Q&A

1. 試験全般

  1. 試験全般
  2. 旧制度の移行措置
  3. 受講の手続きにあたって
  4. 合格課目免除制度
  5. 研修受講料
  6. 研修を受けるための手続きについて
  7. エネルギー使用合理化実務従事証明書の記載について
  8. 研修仮申込後から研修修了者の発表まで
  9. 修了試験結果について
  10. その他
Q1-1.
エネルギー管理士とは。
Q1-2.
資格には有効期限や書き換えはありますか。
Q1-3.
エネルギー管理士の資格取得にはどのよう方法がありますか。
Q1-4.
「エネルギー管理士国家試験」と「エネルギー管理研修」の違いは何ですか。
Q1-5.
試験課目について教えてください。
Q1-6.
国家試験で免除されている合格課目はエネルギー管理研修にも適用されますか。
Q1-7.
試験の選択専門区分には、熱分野と電気分野がありますが、どちらを選べばよいですか。
Q1-8.
昨年熱分野を選択受験(受講)し合格(修了)しました。電気分野も受験(受講)が必要でしょうか。
Q1-9.
エネルギー管理士等の英語による表記を教えてください。
Q1-10.
次年度の予定は、いつ頃分かりますか。
Q1-11.
試験や研修の難易度はどのくらいですか。
Q1-12.
エネルギー管理士制度などについての資料が欲しいのですが。
Q1-13.
エネルギー管理者などの選任届(解任届)について聞きたいのですが。
Q1-14.
過去に試験、研修などの資格を取得しましたが、合格証、修了証などを紛失してしまいました。再発行をして欲しいのですが。
Q1-15.
他の資格(ボイラー・タービン主任技術者、電気主任技術者など)を取得していることで、エネルギー管理士の資格取得にあたって、一部試験課目免除などの優遇措置はありますか。

Copyright(C) ECCJ 1996-2024