○講習部からのインフォメーション

2022/3/24
令和4年度エネルギー管理講習「新規講習」の受付について
・上期受付期間:4月4日(月)〜5月13日(金)
・下期受付期間:7月11日(月)〜9月15日(木)
 

エネルギー管理講習 「新規講習」

 省エネ法に基づきエネルギーの使用の合理化等に関して必要な知識と技能を習得することを目的とした法定講習です。講習修了者は「エネルギー管理企画推進者」・「エネルギー管理員」への選任資格が得られます。
 省エネやカーボンニュートラルに向けた政策や取組等について、最新の知識を習得でき、スキルアップにも役立ちます。

インターネット申込みはこちら
申込案内書請求フォームはコチラ! 資料請求をする(無料)※資料請求は終了しました。
エネルギー管理講習 資質向上講習申込書
image
 エネルギー管理講習「新規講習」は、「省エネ法」に基づきエネルギーの使用の合理化等に関して必要な知識と技能を習得することを目的とした法定講習です。講習修了者は、「エネルギー管理企画推進者」・「エネルギー管理員」への選任資格が得られます。
また、どなたでも講習を受講することができ、講習修了者は、工場・ビル等で省エネルギー推進実務の専門人材として様々な分野で活躍しています。エネルギー管理講習の制度について

エネルギー管理講習 「資質向上講習」

本年度の資質向上講習は、自宅・勤務先等で受講可能なオンライン講習で実施します。

 
≪エネルギー管理講習「資質向上講習」オンライン講習ご案内≫
経済産業大臣指定講習機関である一般財団法人省エネルギーセンターでは、資質向上講習の実施に際して新型コロナウイルス感染症の影響により多数の受講者から「オンライン化」のご要望をいただいてまいりました。コロナ禍への対応及び受講者の利便の向上を目的に、今年度から本講習を「オンライン」で実施することといたします。
オンライン化によるメリットは以下のとおりです。
1. 資質向上講習がご自宅・勤務先等で受講できます。また、パソコンやスマートフォン等で受講可能です。
2. 受講期間内であれば24時間いつでも受講できます。
( ※システムメンテナンス等の時間帯を除きます)
3. オンライン講習(動画視聴やテキストの確認等)を受講することで、省エネやカーボンニュートラルに向けた政策や取組等について、最新の知識を習得でき、スキルアップにも役立ちます。
詳しくは、資質向上講習申込案内書の4〜6ページを参照ください。
≪オンライン講習の動作環境について(テスト動画)≫
オンライン講習テスト動画へのログイン(アクセス)ができます。パソコン等でオンライン講習が受講できるか視聴確認をお願いいたします。
image
 エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)に基づき、「エネルギー管理企画推進者」・「エネルギー管理員」に選任されている者を対象とした講習です。対象者の方は必ず受講してください。
なお、省エネへの取り組みが不十分な事業者に対して、国は必要な指導・助言を行うことができるとされており、受講義務の不履行を含め、事業者への取り組みが不十分と認められる場合には、指導・助言の対象となることもあり得ます。