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平成18年度 第17回 省エネ大賞 省エネルギーセンター会長賞
(12件)
 
70%石油外資源タイヤ「ENASAVE ES801」
ダンロップファルケンタイヤ株式会社 住友ゴム工業株式会社
消費財部 販促チーム 総合企画部広報担当
東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
TEL 03-5546-0115
東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
TEL 03-5546-0113

DUNLOP
21世紀のクルマと人と社会のために。ダンロップの“地球と共生するタイヤ”への挑戦がいま、花開きます。
明日の地球を走る「石油外資源タイヤ」
石油外資源70%使用 転がり抵抗30%低減
石油外資源タイヤ ENASAVE ES 801 デジタイヤ

石油外資源比率70% 石油資源への依存を克服
原材料の約56%を石油に頼っていた従来のタイヤ(当社従来品)に対し、『エナセーブ』はその70%が、天然ゴム、シリカ、植物油脂等の石油外資源。石油資源への依存度を30%まで引き下げました。 従来のタイヤと『エナセーブ』の石油外資源比率比較グラフ
新開発素材「改質天然ゴム」
転がり抵抗が少なく、燃費が良くなる反面、グリップ力が小さい天然ゴム。「改質天然ゴム」は、この天然ゴムの分子構造を改良することによって、弱点であるグリップ力を向上した新開発素材。「改質天然ゴム」の採用により、従来のタイヤ(当社従来品)のグリップ性能を担ってきた合成ゴム(石油資源)の使用比率を引き下げることに成功。
天然ゴム →改良 改善ゴム

転がり抵抗30%低減 CO2排出量の削減
転がり抵抗の低減によって、クルマの燃費が向上。同じ燃料で長く走ることで、CO2排出量の削減に貢献し、ガソリン(石油資源)の節約につながります。
転がり抵抗値(RRC)比較
◎ 試験条件
●測定方法:ドラム試験機 ●サイズ:195/65R15 ●リム:15*6JJ ●速度:80km/h●荷重:4.41kN ●内圧:230kPa ●室温:20℃ ●ドラム表面:スチール●試験日:2005年8月17日 ●当社商品:DIGI-TYRE ECO
上記テスト条件に関する詳細なデータについては、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
新開発トレッドパターン
「転がり抵抗低減ラテラルグル−ブ」
ラテラルグルーブの角度を最適化することで、転がり抵抗を低減。
転がり抵抗低減ラテラルグル−ブ


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