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平成16年度 第15回 省エネ大賞 資源エネルギー長官賞(2件)

4ストローク電子制御燃料噴射装置搭載スクーター
「スマート・Dio Z4」

BA−AF63

本田技研工業株式会社
お客様相談センター

東京都港区南青山2−1−1
TEL 0120-086819

(全国共通フリーダイヤル 受付時間 9:00〜12:00 13:00〜17:00)
HONDA The Power of Dreams
軽快な走りと環境性能を実現したPGM-F1テクノロジー 軽快な走りと環境性能を実現したPGM-F1テクノロジー
軽快な走りと環境性能を実現したPGM-F1テクノロジー 軽快な走りと環境性能を実現したPGM-F1テクノロジー

スマート・Dio Z4
Honda二輪車の環境への取り組みの
 主な達成目標と達成状況
エンジンの4ストローク化を国内、海外において2002年度末で完了(一部特殊車両を除く)。
1999年発表の、2005年を目標年次とした排出ガスのクリーン化と燃料の向上について
1. 新車のHCの総排出量※1を1995年比で約1/3に削減する目標を達成。(※1 日本、米国、欧州、タイにおけるHC排出総量)
2. 新車の平均燃費※2を1995年比で約30%向上する目標を達成。(※2 日本、米国、欧州、タイにおける総量平均)
新型車のリサイクル可能率90%以上達成済み。

電子制御燃料噴射装置PGM-F1 Zー4

より身近で、一番多く販売されている50ccスクーターカテゴリーにPGM-FIの技術を採用。二輪車の価値を大幅に高めるPGM-FIを、4ストローク50ccエンジンで量産化する技術を世界で初めて確立しました。PGM-FIは、今後2007年末までに国内向けに発売する全てのスクーターに搭載される予定です。

PGM-FI:電子制御により燃料の噴射を最適にコントロールするシステム。燃費の向上と排出ガスのクリーン化に加え、ドライバビリティーと始動性に優れ、走行性能と環境性能を高次元でバランスさせる技術として、1982年に世界で初めて量産車「CX500 TURBO」に採用。以来大排気量1,800ccから小排気量50ccまで幅広く採用されている。

スマート・Dio Z4 PGM-F1

快適な走りと環境性能を両立した ------ PGM-FI
センサーユニット一体スロットルボディ、50cc用小流量小型インジェクター、超小型省電力燃料ポンプ、統合制御ECU(エンジンコントロールユニット)等、数々の新たな技術開発を結集し、システムの小型軽量化と低コスト化を実現。50cc量産車への搭載を可能にしました。

パワフルな走りをもたらす ------ 4バルブエンジン
4バルブ化+小径8mm点火プラグの採用による高出力、コンパクト燃焼室+センタープラグ+高圧縮比による高い燃焼安定性を実現、さらにバルブ駆動にローラーロッカーアームを採用することでフリクションを低減しています。

使いやすさとスムーズな加速の実現
------ キック始動システム/加速充電コントロール
長期放置等によるバッテリー完全放電状態からでも、キック操作で確実な始動を可能とするなど、日常での扱いやすさを向上。さらに、加速時に一時的に発電を停止して、加速時の発電によるフリクションをキャンセル。エンジン出力を全て走行に振り分ける加速充電コントロールシステムの採用により、スムーズな加速フィーリングを実現しています。

50ccの新たな時代を拓く ------ エネルギー性
2輪車の最少排気量にまで燃料制御に優れたフューエルインジェクションを拡大。
AF63Eエンジンは、加速性能を従来の当社2ストロークスクーターと同等まで高めた上で、国内スクーター最高の30km/h定地燃費を達成。
エネルギー性

環境仕様データ Smart・Dio Z4(ズィーフォー)
車名 スマート・Dio Z4(ズィーフォー)
乗車定員 1名
車両型式 BA-AF63



型式 AF63E
総排気量 (cm) 49
種類 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最高出力 (ネット) ( kW(PS)/rpm ) 3.9kW(5.3PS)/8,000rpm
最大トルク( N・m(kg・m)/rpm ) 4.8N・m(0.49kg・m)/7,500rpm
変速機 無段変速式(Vマチック)
車輌重量 (kg) 81



燃料消費率 *30km/h定地走行燃費(km/l) 80.0(国土交通省届出値)



適合規制レベル 平成10年規制に適合
二輪車モード規制値
(g/km)
CO 13.00
HC 2.00
NOx 0.30
参考 クローズド式ブローバイガス還元装置採用
騒音 適合規制レベル 加速騒音規制値:71dB
※新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。
※本仕様は予告なく変更する場合があります。
■定地燃費 国土交通省届出値を記載。
■排出ガス - 適合規制レベル、排出ガス適合規制レベル(国土交通省の許可を取得した規制値)と二輪車モードに基づく規制値を記載。規制名称または規制開始年を記載。
■騒音 - 適合規制レベル
適合規制レベルとして加速騒音規制値のみを記載。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
したがって、走行時の気象、道路、車両、整備などの諸条件により異なります。

 
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