ECCJ Home | エネルギー管理士 | エネルギー管理士試験Q&A総目次
Q&A よくある質問とその答え

エネルギー管理士試験 Q&A

6. 受験申込方法 【回答】

1. 試験全般

2. 旧制度の移行措置

3. 受験申請手続き

4. 合格課目試験免除制度

5. 受験手数料

6. 受験申込方法 (願書)

7. 受験申込方法 (ネット)

8. 受験申込後

9. 試験結果

●受験願書提出●

Q6-1.
申込にはどのような方法がありますか。
A6-1.
受験申込方法には、受験願書を提出する(ゆうちょ銀行、郵便局にて払込みをする)方法とインターネット申込をする方法の二通りがあります。いずれかを選択してください。インターネット申込については、受験申込方法●インターネット申込み● (Q7-1〜Q7-27)をご参照ください。
Q6-2.
受験願書を最寄りの省エネルギーセンターの窓口で提出(受験手数料の支払)してもよいですか。
A6-2.
省エネルギーセンター窓口での手続きはできません。
Q6-3.
受験願書受付期間を過ぎてしまいました。まだ申込はできますか。
A6-3.
受付期間を過ぎての申込はできません。
Q6-4.
申込後に願書の記載もれに気づいたのですが、どうすればよいですか。
A6-4.
願書に記載もれなどがあった場合は当センター試験部より連絡しますので、それまでお待ちください。
Q6-5.
申込後に願書に記入した住所から転居することになった場合はどうすればよいですか。
A6-5.
当センター試験部(03-5439-4970)までご連絡ください。住所変更の方法をご案内します。

ECCJ Home | エネルギー管理士 | エネルギー管理士試験Q&A総目次

このページのTopへ 

Copyright(C) ECCJ 1996-2024