申込書(払込取扱票)
を提出する方法
申込書(払込取扱票)にて申込む場合は、事前に「新規講習申込案内書」を入手して講習の申込みを行ってください。
なお、PDF版の申込案内書では申込みはできません。
 詳しい取り寄せ方法はこちらをクリックしてください。
インターネットから
申込みをする方法
インターネット申込みにて申込む場合は、注意事項等をよく確認してから申込みを行ってください。申込みボタンは、このサイトの下にあります。
なお、支払用紙は届きませんのでご注意ください。
 注意事項等は「新規講習申込案内書 (PDF)」にて確認してください。

1.申込み受付期間

上期:平成30年4月13日(金)から5月8日(火)(23時59分まで) 上期受付終了
下期:平成30年8月13日(月)から9月7日(金)(23時59分まで) 下期受付終了
※インターネット申込みによる払込み期間は、上期:5月10日(木) ・下期:9月11日(火)です。

2.受講料

17,100円(非課税)

3.受講対象者

新規講習を今まで受講していない方はどなたでも受講できます。

過去に「新規講習」を修了した方については以下のようになります。

  • 平成17年度の法改正(平成18年4月1日から施行)により、それ以前の法律に基づく新規講習修了者は、現在行っている新制度での「新規講習」を受講しなおす必要があります。
  • 平成18年度以降の新規講習修了者は、申込みできません。

4.注意事項

  1. 「申込書(払込取扱票)」と「インターネット申込み」の両方で申し込まないでください。
  2. 当センターは領収書及び請求書を発行いたしません。
  3. 申込み受理後に申込みの取り消しや受講料の返還はいたしません。
  4. 「受講者」「講習日」「講習地」の変更は、上期5月21日(月) ・ 下期9月20日(木)まで受付けます。
    上記日程以降の変更は認められませんのでご注意ください。

※障がい等により座席などに配慮が必要な場合は、申込み時にその旨を本部 講習部(TEL:03-5439-4977)までご連絡ください。

5.インターネットの申込み方法

インターネット申込みの流れ

説明図

インターネット申込みをされる方は、「個人申込」または
「団体申込」のボタンを押してください。

東京都2(204)10月26日は満員になりました。
個人申込
団体申込

※平成18年度以降の新規講習修了者は申込みができません。
※資質向上講習の受講ができなかった方は申込みをせずに、講習部までご連絡ください。

エネルギー管理試験・講習センター 講習部
TEL:03-5439-4977  FAX:03-5439-6290
問い合わせ時間 9時15分から17時30分まで(土・日・祝日を除く)

・お申し込みに関するご質問は、「よくある質問Q&A」をご覧ください。
・申込受付期間中は、問い合わせフォームから「ご質問・ご変更等に関する受付」をしております。
・返信に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

問い合わせフォーム
お問い合わせ