ネット申込みをする場合も、新規講習申込案内書(PDF)の要項や注意事項等をよく読んだうえでお申込みください。受講の申込みをされた場合は、申込案内書に記載された全ての事項について同意いただいたものとしますので予めご了承ください。
1.申込み受付期間
・上期:令和4年4月8日(金)から5月13日(金)(23時59分まで)
・下期:令和4年7月11日(月)から9月15日(木)(23時59分まで)
※インターネット申込みによる払込み期限は、上期:5月16日(月) ・下期:9月16日(金)です。
2.受講料
17,100円(非課税)
3.受講対象者
新規講習を今まで受講していない方はどなたでも受講できます。
過去に「新規講習」を修了した方については以下のようになります。
- 平成17年度の法改正(平成18年4月1日から施行)により、それ以前の法律に基づく新規講習修了者は、現在行っている新制度での「新規講習」を受講しなおす必要があります。
4.注意事項
- 「申込書(払込取扱票)」と「インターネット申込み」の両方で申し込まないでください。
- 当センターは領収書及び請求書を発行いたしません。
- 申込み受理後に申込みの取り消しや受講料の返還はいたしません。
- 障がい等により受講に際して配慮が必要な場合は、申込み時にその旨を本部 講習部(TEL:03-5439-4977)までご連絡ください。
5.インターネットの申込み方法
インターネット申込みの流れ

エネルギー管理試験・講習本部 講習部
TEL:03-5439-4977 FAX:03-5439-6290 メール: train@eccj.or.jp
問い合わせ時間 9時15分から17時30分まで(土・日・祝日を除く)
TEL:03-5439-4977 FAX:03-5439-6290 メール: train@eccj.or.jp
問い合わせ時間 9時15分から17時30分まで(土・日・祝日を除く)
・お申し込みに関するご質問は、「よくある質問Q&A」をご覧ください。