下記項目のとおり、試験合格者及び再交付申請者がエネルギー管理士免状の交付を申請する際の交付申請書における記載内容の不備を例示いたしますので、申請の際にはご注意ください。

 なお、記載内容に不備があった場合には、免状の交付事務を行えませんので修正していただくために返送いたします。その場合の修正方法ですが、「見え消し修正」及び「修正印(交付申請書においては申請者、実務従事期間については証明した者(証明する者の印))の押印」をされた後、再度ご提出していただきますようお願い致します。

【不備な記載一覧】

  • 実務従事の期間が1年未満
  • 手数料の不足もしくは未貼付
  • 日付の未記入
  • 住所の未記入
  • 資格区分(再交付申請の場合、エネルギーor熱or電気)が未記入
  • 合格証番号の未記入or誤記入(受験番号等)
  • 過去に免状の交付を行っているため返却。 ※ 再交付申請書を用いて申請してください。
  • 申請日が証明日(実務期間と証明日)より前日となっている。
  • 実務従事の未記入or不明瞭のため具体的に記入すること。

申請窓口及びお問合せ先

一般財団法人省エネルギーセンター
エネルギー管理試験・講習本部 免状交付申請係
〒108-0023 東京都港区芝浦二丁目11番5号 五十嵐ビルディング5階 電話03-5439-4970(直通)

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