[前頁] [次頁] [通産大臣賞] [バンガード21]
〔通商産業大臣賞〕(1件)
平成3年度(第2回)
「泡式石油ストーブ」(バスヒータ・ビッグ・1)
ニッテツ室蘭エンジニアリング株式会社
(室蘭市仲町12 TEL0143-47-2525)

自己給電式自動水栓写真 この機器は、灯油を泡沫化して燃焼させる「気泡分散燃焼」と言う全く新しい燃焼方式を採用したストーブです。
 気泡分散燃焼は、燃料(灯油)中に多孔質フィルターを介して空気を供給し、燃料を泡沫化して燃焼させる方法です。泡沫化した燃料の比表面積(燃料の単位重量当たりの表面積)は、容器に入れた燃料の約250倍、蒸発速度は約20〜30倍にもなり、(1)蒸発速度が速く応答性が良好(2)ススが発生しにくい(3)燃焼負荷率が高い等の特徴があります。
 加えて本機器に採用した気泡分散燃焼は、従来の燃焼方式に比較して燃料蒸気と燃焼用空気との混合状態を改善することから低空気比で完全燃焼でき、火炎(燃焼ガス)および放熱筒を均一に高温化できるので極めて高い放射効率を得られます。

泡式燃焼方式、3つの特徴

POINT 1. 低燃費です
泡式燃焼方式、3つの特徴
低 燃 費
同じ熱量を得るのに、従来のストーブに比べてコンパクト。しかも少ない空気量で完全燃焼をおこなうため、燃料消費量は25〜35%も節約できます。その額は、年間約5.4万円にもなります。(灯油50円/lで換算)
POINT 2. すばやく暖まる
泡式燃焼方式、3つの特徴
即  暖
新開発の高負荷バーナーによってつくりだされる、バブヒーターの炎は黄色。太陽と同じ、放射率の高い炎です。そのため、予熱がいらず、従来のストーブより早く暖かくなります。
POINT 3. 臭気
泡式燃焼方式、3つの特徴
無臭・クリーン
気化燃料と燃焼用空気との予混合をおこなうことによって、匂いは少なくなります。また「一酸化炭素ガス」「すす」の発生量は、従来型の1/10以下に、さらに窯素酸化物(NOx)の発生量は1/2以下となり、安全快適な環境を得ることができます。

[前頁] [次頁] [通産大臣賞]


Copyright (C) ECCJ 1996-1998 [バンガード21]