ECCJ Home | プレスリリース | 本文 | 背景説明 | センター概要 2006年4月4日

1.制度概要

    本事業は、経済産業省資源エネルギー庁の補助を受けて当センターが実施するものです。
  • 申請資格 :個人・法人(登記済)・自治体が対象です。
  • 申請条件 :補助対象車両の交付予定枠申請を済ませ、車両の登録(届出)と車両購入代金の支払いが完了されることが条件です。
  • 補助金の額:アイドリングストップ自動車とそのベース車両との価格の差の1/2以内を補助の額とします。  
     ※車両ごとに補助金の上限額が決まっています。
     ※車両本体・アイドリングストップ機能の価格に値引きがあった場合は、値引率に応じて補助金の額は減額されます。
  • 対象となるアイドリングストップ自動車
    • ダイハツ ミラ 直噴エンジン アイドリングストップ仕様、 MT車
    • トヨタ ヴィッツ          アイドリングストップ仕様 "F/B Intelligent Package" 、CVT車
    • トヨタ クラウンセダン      アイドリングストップ仕様、AT車
    • トヨタ クラウンコンフォート  アイドリングストップ仕様、AT車
    • トヨタ クラウンコンフォート  ウェルキャブ助手席・後席回転シート アイドリングストップ仕様、AT車
    • トヨタ クラウンコンフォート  TECSスイングルーフ アイドリングストップ仕様、AT車
    • トヨタ コンフォート        アイドリングストップ仕様、AT車
    • トヨタ コンフォート       ウェルキャブ後席回転シート アイドリングストップ仕様、AT車
    • いすゞ フォワード      アイドリングストップ仕様車、MT車(含 smoother-F)
    • いすゞ ギガ           アイドリングストップ仕様車、MT車 AT車(含 smoother-G)
    • 日産ディーゼル コンドル  アイドリングストップ仕様、MT車   
    • 日野 レンジャー         アイドリングストップ仕様、MT車 AT車   
    • 日野 プロフィア        アイドリングストップ仕様、MT車(含 プロシフト)
    • 三菱ふそう キャンター    アイドリングストップ仕様、MT車
  • 申請方法:
    1. まず、交付予定枠申請書を提出し、センターより受理通知書を受け取って下さい。 その後、車両登録(届出)・車両購入代金支払いを完了させ、当センターの定める期間内に交付申請書(兼実績報告書)に必要書類を添付して、センターに提出して下さい。
    2. 申請書等の様式は補助対象車両の取扱販売店または、省エネルギーセンターのホームページからダウンロードできます。

2. いまなぜアイドリングストップ?

地球温暖化防止のため、ますます省エネルギーが求められている中、アイドリングストップは自動車の燃料消費を削減するのに、大変効果的な手段です。自動車メーカーでは、アイドリングストップを簡単に行うことができる装置を搭載した車を既に開発・商品化しており、今後も車両の拡大が期待されています。その普及を促進するために、購入者の負担を軽減する支援を行うことが、本事業の目的です。

3. アイドリングストップはおトク!

  • アイドリングストップとは、車両停止時にエンジンの作動を停止することを言います。
  • エンジンを再始動するときには燃料消費量が一瞬多くなりますが、この消費量とアイドリングストップ時に削減される消費量と同じになる時間は、一般におおよそ5秒です。したがって、5秒以上の停止が見込まれる時には、アイドリングストップを行うと効果があります。(ガソリン車2,000ccの場合)
  • 例えば、1日に10分間のアイドリングをすると約140ccのガソリンが無駄に消費されます。 これを二酸化炭素排出量に換算するとおよそ330gになります。(NレンジでエアコンOFFの場合) 言い換えれば、1日に10分間のアイドリングストップを実行するとCO2およそ330gが抑制でき、地球温暖化を食い止めることにつながり、なおかつ1年間では約51リットルのガソリンの節約となり、ガソリン価格が130円/とすると6,630円のお得になります。(ガソリン車2,000ccの場合) このような、ちょっとした私たちの取り組みが、地球温暖化防止につながります。
以 上
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