ECCJ home | プレスリリース | 本文 | センター概要
平成17年06月03日
夏のオフィスは軽装で省エネ!
「オフィスのスマートファッションStyleBook」本日発行!
 
  (財)省エネルギーセンターでは、オフィスでの軽装促進のためのパンフレット『オフィスのスマートファッションStyleBook』を発行しました。軽装導入企業の事例、軽装による体感温度の差・省エネ効果に関するデータのほか、オフィスの軽装実態調査結果をまとめました。
1. 背景
  業務ビルにおけるエネルギー消費が年々増加する中、省エネルギー対策のひとつとして、政府は夏季の冷房 中の室温が28℃を下回らないよう適切な調整を行うことについて、協力要請を行っています。このパンフレット は、企業や自治体が、室温28℃で快適に執務ができる「軽装」を導入する際に役立つものとなっています。
   
2. 掲載内容
  (1)軽装導入企業の事例
    夏の軽装を導入している3企業を取材し、導入までの経緯、社外への周知の方法や導入による効果などを紹介しています。また、軽装の実例写真を多数紹介するとともに、プロのスタイリストによるオフィスでのカジュアルスタイルのアドバイスもまとめました。
       
  (2)軽装による体感温度の差、省エネ効果に関するデータ
    上着を脱いでネクタイをはずすことにより、体感温度が2℃下がるという調査結果及び夏季のオフィスの室温を26℃から28℃にすることにより、冷房の主要設備である冷凍機消費エネルギーの約17%が削減できるという試算データを掲載しています。
       
  3)オフィスの軽装実態調査結果
    関東、近畿地域のISO14001認証取得企業・自治体のうち、事務所ビルを対象としたWEBアンケート調査結果を掲載しています。(平成16年実施・有効回答154社)
     ○ 半数を超える企業が軽装を奨励
      夏のオフィスで軽装を奨励または奨励を予定している企業・自治体は全体の51.3%です。
     ○ 「ノーネクタイは失礼」なんて思い込み
      軽装を奨励していない企業は「顧客からの評価が悪くなる」「オフィスの秩序や風紀が乱れる」などを懸念しているのに対し、すでに軽装を奨励している企業は「顧客からの評価がよくなった」「業務効率が上がった」などプラスの影響を多くあげています。
       
    そのほか「役職別・職種別執務時の着衣状況」、「着衣に関する意識」、「軽装普及のためのポイント」などの調査結果を掲載しています。
       
3. 配布方法
  パンフレットは、当センターにて無料で配布します。郵送を希望の方は郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記し、120円切手(1冊の場合)を同封し、下記までお申し込み下さい。(2部以上の場合は郵送代が異なりますのでお問い合わせ下さい。)
       
    〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-19-9
      (財)省エネルギーセンター スマートライフ推進本部「夏のオフィスの軽装」係
   tel:03-5543-3013
       
      *6月3日よりインターネットホームページでもご覧いただけます。
    http://www.eccj.or.jp/office_casual/index.html
       
問合先:    
〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-19-9
    財団法人 省エネルギーセンター
     スマートライフ推進本部 企画広報部 企画・総括G
                       荒屋敷・佐藤
    TEL03-5543-3013 FAX 03-5543-3887
 
ECCJ home | プレスリリース | 本文 | センター概要


Copyright(C) ECCJ 1996-2018