ECCJ Home | 省エネ機器を調べたい | 目次

灯りをかしこく使い選ぶ


[前頁] [次頁]

意外と知らない照明設備

 

みなさんは家で使っている電力量の割合を知っていますか?
照明用に使っている電力量は全体の約16%です。
結構たくさん使っています。
住宅の消費電力量構成比(2003年度)
住宅の消費電力構成比
出展:資源エネルギー庁 平成16年度電力需給の概要(平成15年度推定実積)


かしこい使い方
正しい使い方が省エネルギーにつながります。
照明ランプは長く使っていると暗くなってきます。

使っていない照明をまめに消すことも省エネルギーにつながります。人のいない部屋の照明はもちろん、人がいる部屋でも必要以上に明るくなっていることがありませんか?昼間に外から差し込む日光である程度の明るさが得られている場合など、必要な明るさに合った照明を選んでつけることも省エネルギーになります。
省エネ目安

かしこい照明
消し忘れ防止のかしこいスイッチ
庭園灯や門灯にタイムスイッチ付き器具を用いると、必要な時間帯だけ点灯します。スマートかつ省エネです。
消し忘れ防止スイッチ
人感センサー
玄関に人感センサー付きの照明器具をつけると、玄関に入るとすぐ点灯。暗がりでスイッチを探すこともなく、消し忘れもありません。
人感センサー
遅延スイッチ付き照明器具
廊下に遅延スイッチ付きの照明器具をつけると、点灯してそのまま通り過ぎても、しばらくすると消灯。消し忘れはありません。
遅延スイッチ付き照明器具

かしこい選択
高効率なランプ、それは白熱電球より蛍光灯です。
最近では、電球型の蛍光ランプも登場しています。白熱電球を蛍光ランプ(暖色電球型)に付け替えると、同じ明るさで省エネができるのです。
白熱電球・電球形蛍光灯
白熱電球・電球形蛍光灯の年間消費電力量

同じ蛍光灯ならインバータ蛍光灯です。
インバータを使って蛍光灯を高周波で点灯させます。通常の安定器を用いる場合に比べて15%以上省エネ。さらにちらつきのない目にやさしい照明です。電球型蛍光ランプもインバータ蛍光灯で白熱電球と同じソケットに取り付けることができます。
インバーター蛍光灯
インバーター有無年間消費電力量

高齢者ほど効果絶大
高齢になると目の機能が低下し、細かな作業をする場合は若者の3倍もの明るさが必要になります。だから、効率のよい照明器具を選んだときの省エネ効果は高齢者ほど高いのです。
高齢者
こまめな掃除で明るさキープ
シェードなどの照明器具はランプの光を反射することで部屋を明るくします。ランプには寿命があり、時間の経過とともにその明るさは失われますが、汚れのたまった照明器具では、ランプからの光を効率的に反射できません。明るさは快適な環境をつくる重要な要素ですので暗いまま我慢して使い続ける必要はありませんが、照明器具をこまめに掃除することでランプの光を有効に利用し、ランプを寿命まで使うことも実は省エネにつながるのです。

[前頁] [次頁]


ECCJ Home | 省エネ機器を調べたい | 目次

Copyright(C) ECCJ 1996-2018