ECCJ Home | 省エネお役立ち
省エネチューニング・ビル設備の上手な運営・管理/事例集

BEMSデータ解析支援ツール・活用マニュアルEAST/ECCJ


「省エネチューニング事例集」、「BEMS等のデータ活用マニュアル」は、平成22年度経済産業省委託事業の一環としてオフィスビル、ホテル、商業ビル、病院等の業務用ビルの省エネ推進に資するよう財団法人省エネルギーセンターが確認した空調設備の省エネ事例を中心に作成したものです。

「省エネチューニング事例集」は、省エネチューニングの実施及びその効果確認等を行った事例をまとめたものです。事例の中には、省エネチューニングの実施効果を確認するためBEMSデータの解析ツールEASTを、年間の効果を確認するため省エネルギー対策効果計算ソフトESUMを活用したものもあります。

「BEMS等のデータ活用マニュアル」は、BEMS等を導入している事業者向けに省エネルギー対策のためにBEMSデータの解析のポイント、解析の内容、評価の方法等を示したものです。

いずれもPDFのファイルです。

簡単なアンケートに回答していただくと表示されます。

本事例集等に関するご質問はhiroba@+eccj.or.jp (迷惑メール防止のため、@の後に「+」を入れております。送信の際は「+」を削除して下さい。)


もどる           アンケートへ進む


 
Copyright(C) ECCJ 1996-2018