2021年度省エネ大賞は、6月24日をもって募集を終了し、多数のご応募をいただきました。当センターは、1次審査(書類審査)で選考された応募者の2次審査を兼ねた「地区発表大会」準備を進めてまいりましたが、国の緊急事態宣言等延長を受け、誠に残念ながら本大会の中止を決定いたしました。発表者、聴講お申し込みの皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。なお、審査は全件ビデオ審査で実施いたします。今年度の1次審査通過者は下記リストのとおりでございます。
本表彰事業は、事業者や事業場等において実施した他者の模範となる優れた省エネ取り組みや、省エネルギー性に優れた製品並びにビジネスモデルを表彰するものです。
企業全体での取り組みや工場等の製造プロセスの改善、現場密着型の小集団活動等の省エネルギー活動について発表していただきます。省エネ・節電を行う際のよい参考となります。
今年度は「ZEB・ZEH分野」が新設され全9分野となりました。
優れた省エネルギー性を有する製品又は省エネルギー波及効果の高いビジネスモデルについて発表していただきます。技術内容だけでなく開発プロセスもわかります。
今年度は「ZEB・ZEH分野」と「省エネコミュニケーション分野」が新設され全8分野となりました。
他者の優れた省エネ事例や省エネ機器を学ぶことは今後一層の省エネを進める上で極めて重要なことです。過去の事例や発表資料を年度毎にまとめていますので、応募申請書類の作成等にお役立てください。
※平成30年度以前の資料集については、在庫僅少のため、お問合せください。