ECCJ Home | 総目次 | 目次 | 前年度 | 前頁 | 次頁


平成15年度 第14回 省エネ大賞 資源エネルギー庁長官賞(5件)

エコドライブナビゲーションシステム

MHS-01

ミヤマ株式会社
 環境機器開発グループ
 長野県長野市丹波島1丁目1番12号 TEL 026-285-4166
 

Miyama,inc
ecodrive
エコロジーとエコノミー、2つのエコを実現します。
エコドライブナビゲーションシステムMHS−01

[車載型エコドライブナビゲーションシステム]
車両運行中、理想的なエコドライブを画面表示と音声で、わかりやすくリアルタイムにナビゲートする車載ユニット。具体的にエコドライブを行えるユーザーフレンドリーなインターフェースです。
エコドライブ1 エコドライブ2
エコドライブ3 エコドライブ4
7種類の警告表示で、
より具体的にエコドライブをナビゲート。
◎警告が表示されず、ECOのマークが表示されていれば、エコドライブが実践されています。
ナビゲート画面5
急減速
一定以上の急減速を行った場合、警告表示と音声で知らせます。
ナビゲート画面1
アクセル操作
加速時に不必要なアクセル操作を行った場合、警告表示と音声で知らせます。
ナビゲート画面3
空ぶかし
空ぶかしを行うと、警告表示と音声で知らせます。
ナビゲート画面6
アイドリング
予め設定した時間以上、アイドリングが続くと警告表示と音声で知らせます。
ナビゲート画面2
シフトアップ
現在使用しているギアよりも1段上のギアで走行可能な場合、シフトアップを警告表示と音声で知らせます。
ナビゲート画面4
速度超過
予め設定した速度(一般走行と高速走行)に対して、速度を超過して走行した場合警告表示と音声で知らせます。
ナビゲート画面7
4時間連続走行警告表示
連続走行が3時間40分・3時間50分に達した際、警告表示と音声で休憩を促します。
 
MHS-01は、車両から取得したアクセル開度信号、エンジン回転信号、車速信号、そして内蔵のGセンサ信号から、車両のエンジン性能や積荷の積載量、走行している道路の状況など、その瞬間にドライバーが置かれている走行環境を詳しく解析。そして、その瞬間に可能な、理想的なエコドライブを算出し、より効果的なエコドライブを行うためには具体的にどのような運転行為をすればよいのかを、エコグラフメーターや各種警告表示でナビゲートします。
また、走行データをメモリカードに蓄積し、運行終了後、専用の運行管理ソフトウェアで解析・評価を行います。
社内風景
エコノミー効果とエコロジー効果
 20トン(10トン積み)トラック2台を6名のドライバーが乗り回す通常業務の中、3週間にわたり実施したフリートテスト(ご協力:近鉄物流株式会社殿)では、1運行で従来比約60%の大幅な燃費向上を記録。平均としても約22%の大幅な省エネ効果を記録しました。
 これは、年間で約21トンのCO
2排出を削減出来る計算となり、「排出してしまったものを何とかする」のではなく、「省エネ効果によって排出そのものを根本的に減らす」効果をもたらします。
また、CO
2のみならず、NOx、PM等の環境負荷物質の排出抑制にもつながり、抜本的な環境改善に貢献します。
燃費グラフ

ECCJ Home | 総目次 | 目次 | 前年度 | 前頁 | 次頁

Copyright(C) ECCJ 1996-2024