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〔省エネルギーセンター会長賞〕(13件)(その7)
平成10年度(第9回)
ディーゼルエンジン『NEO Di ディーゼルエンジン(直噴ディーゼルエンジン)』
日産自動車株式会社 環境・安全技術部
(東京都中央区銀座6-17-1 03-5565-2181)

エンジン本体や噴射系に最新の直噴技術を駆使し、クラストップレベルの燃費と大幅なCO2(二酸化炭素)削減、高出力を実現しました。
予混合燃焼を低温で行う新燃焼方式(M-Fire燃焼)により、NOx(窒素酸化物)と黒煙を同時に大幅に低減しました。

NEO Di ディーゼルエンジンの燃焼室 M-Fire 燃焼

●電子制御高圧燃料噴射ポンプ
●4バルブDOHC(燃料噴射ノズルのセンター配置)
●可変スワール機構
●可変ノズルターボ

●強いスワールの生成
●大量の排気再循環
●燃料噴射時期の最適化

NEO Diディーゼルエンジン性能比較

プレサージュCU(直噴ディーゼル搭載車)


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