[前頁] [次頁] [通産大臣賞] [バンガード21]
〔通商産業大臣賞〕(1件)
平成5年度(第4回)
家庭用冷房・暖房兼用スプリット形ルームエアコン
ツインDD
株式会社東芝
(東京都港区芝浦1-2-1シーバンスN館 TEL03-5484-5040)

 本製品はエアコンを本格暖房機として年間通じて使える商品とする為に、エアコン暖房の不満点「維持費が高い」「暖房がもの足らない」を解決した画期的な商品です。
 本製品の特徴は冬場の暖房維持費を石油ファンヒーター並にするなど年間電気代を従来の約半分(当社比)と大巾な省エネルギーを実現したお薦め品です。その技術的施策を次に示します。
  ブラシレスDCモータを組込んだ高効率コンプレッサの採用とデジタル制御。
  室内・外熱交換性能の向上(熱交換器自体及び送風機性能の向上)。
  PMV一定制御によるムダな暖め過ぎ、冷やし過ぎの防止。

 


TWIN DD

 
仕様仕様

特徴
 優れた省エネ効果-経済的なエアコンの誕生
◆高効率コンプレッサの採用とデジタル制御
 従来の交流モータに換えて、デジタル制御直流モータ搭載の「デジタルツインロータリーコンプレッサ」を新たに開発しました。
 この直流モータはロータに永久磁石を、外側のステーター(固定子)に電磁石を使用しました。特にロータには薄板を積み重ねた積層構造を採用しました。更に高速デジタル制御を用いてタイミング良く、無駄なく正確な回転を実現しています。デジタル制御はモータの回転位置を±1°の精度で1分間に最大10万回検出します。このため、交流モータに比べて、大幅に効率を向上させています。
 本製品は更に熱交換器の効率向上、室外機のプロペラファンに複合曲面ブレードファン等を採用し、室内機・室外機の改良を行いました。
 この様な部品性能の向上の分によって当社従来製品(「RAS-251UT」、「RAS-281UT」)に比べ約30%の省エネルギー化を実現しています。
◆無駄のないPMV一定制御採用
 このような高効率コンプレッサの採用、デジタル制御などの機器性能の改良によって、当社従来製品(「RAS-251UT」、「RAS-281UT」)に比べ約30%の省エネルギーを達成しています。
 さらに、従来の温度制御に加えてPMV指数(温度・輻射熱量等も考慮した快適性の指数で、ISO-国際標準化機構-規格に準拠)を指標とした制御方式を採用したことにより、機器性能・運転性能の両面において大幅な省エネルギーの成果が得られている。
 強力な暖房パワーと低維持費実現(石油ファンヒーター並)
 コンプレッサ等の機器の効率向上によって、暖房能力も大幅に向上しました。定格暖房低温能力を従来製品に比べ約20%向上すると共に、外気温が2℃に低下しても定格能力で暖房運転できます。これによって、暖かさが向上すると共に暖房立上がり時間の短縮が得られ、快適性を向上しました。石油暖房機(石油ファンヒーター、石油ストーブ)なみの暖房能力とランニングコストを実現しているため、幅広い地域において空気を汚さないクリーンで効率的な暖房機として利用することができます。

[前頁] [次頁] [通産大臣賞]


Copyright (C) ECCJ 1996-1998 [バンガード21]