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関係行政機関や全国の自治体の協力を頂き全国18ヶ所でアイドリングストップ講習会と 実車の試乗会を行いました。多数の方に参加して頂きまことにありがとうございました。 参加された方からは、『アイドリングストップ車はよく出来ている』,『信号待ちでも不安なく アイドリングストップが出来た』,『参加して良かった』と好評を博しました。 また各地で地元マスコミに取り上げられるなど大きな反響を呼びました。 |
1.会場別結果概要 |
開 催 日 | 会 場 (住 所) | ご支援 | 参加人数 | 報道取材 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10月 6日(月) | 岩手県公会堂 (盛岡市内丸11-2) | 岩手県 共催 盛岡市 後援 |
55 | IBC岩手放送 岩手日報 |
2 | 10月 8日(水) | 勾当台会館 (仙台市国分町3-9-6) | 宮城県 後援 仙台市 後援 |
48 | KHB東日本放送 仙台放送 宮城TV 東北放送 |
3 | 10月 9日(木) | 福島県青少年会館 (福島市黒岩字田部屋53-5) | 福島県 後援 | 37 | 福島民友新聞 福島民報社 |
4 | 10月10日(金) | 栃木県保険環境センター (栃木県河内町下岡本2145-13) | 栃木県 共催 宇都宮市 後援 |
43 | NHK宇都宮 |
5 | 10月11日(土) | 銀座ソニービル (中央区銀座4-9-2) | 東京都 後援 中央区 後援 |
93 | NHK 全国地方新聞協会 雑誌『NAVI』 |
6 | 10月14日(火) | 石川県産業展示館(2号館) (金沢市袋畠町南193番地) | 石川県 後援 金沢市 後援 |
47 | NHK金沢 金沢CTV 北陸中日新聞 北国新聞 |
7 | 10月16日(木) | 京都テルサ(府民総合交流センター)(京都市南区東九条下殿田町70新町通九条下ル) | 京都府 後援 京都市 後援 |
49 | 京都新聞 |
8 | 10月17日(金) | コスモスクウェア国際交流センター (大阪市住之江区南港北1-7-50) | 大阪府 後援 大阪市 後援 |
49 | |
9 | 10月18日(土) | コスモスクウェア国際交流センター (大阪市住之江区南港北1-7-50) | 大阪府 後援 大阪市 後援 |
58 | |
10 | 10月20日(月) | 神戸国際会議場(神戸市中央区港島中町6-9-1) | 兵庫県 後援 神戸市 後援 |
42 | |
11 | 10月22日(水) | 広島県産業会館 (広島市南区比治山本町12−18) | 広島県 後援 広島市 後援 |
41 | |
12 | 10月24日(金) | 福岡県庁殿(会議室) 福岡市博多区東公園7番7号 | 福岡県 共催 福岡市 後援 |
56 | 九州朝日放送 TV西日本 西日本新聞 他多数 |
13 | 10月28日(火) | ピュアりティまきび (岡山市下石井2-6-41) | 岡山県 共催 岡山市 後援 |
52 | 瀬戸内海放送 山陽新聞 |
14 | 10月30日(木) | 厚生年金会館 (名古屋市千種区池下町2-63) | 愛知県 後援 名古屋市 後援 |
50 | 東海TV |
15 | 11月 4日(火) | 千葉ポートアリーナ (千葉市中央区千葉港8-5) | 千葉県 後援 千葉市 後援 |
55 | 千葉TV 千葉日報 |
16 | 11月 5日(水) | 国際会議場 (横浜市西区みなとみらい1-1-1) | 神奈川県 後援 横浜市 後援 |
42 | |
17 | 11月 6日(水) | グランシップ静岡 (静岡市池田79-4) | 静岡県 後援 静岡市 後援 |
48 | 静岡第一TV 静岡新聞 |
18 | 11月 7日(金) | 東京都環境科学研究所 (東京都江東区新砂1-7-5) | 東京都 後援 | 48 | |
参加人数合計 | 913 |
自治体以外のご後援: | 経済産業省 関東経済産業局 中部経済産業局 近畿経済産業局 中国経済産業局 九州経済産業局 |
2.講習の内容 |
約1Hrの講習を行い信号待ちも含めたアイドリングストップの意義と効果について 理解を深めて頂きました。 (1) アイドリングストップの必要性・効果 (2) アイドリングストップ自動車、同導入補助金の解説 (3) 後付アイドリングストップ装置の解説 (4) キー操作によるアイドリングストップの解説 (5) スマートドライブの概要 |
講習会風景(岩手会場) | 講習会風景(東京第2回会場) |
3.試乗会 | ||
講習会場周辺の道路で全員が運転を交代しながら信号待ちアイドリングストップを体験して頂きました。 | ||
試乗車は | 全自動アイドリングストップ車 | → トヨタヴィッツ〔5台〕 |
後付・半自動アイドリングストップ車 | → 日産マーチ〔5台〕の 計10台です。 | |
最後に、実際に試乗した車両の測定データにより燃費改善効果を全員で確認しました。 会場によって交通状況が異なるため効果も変わりますが、概略10〜20% の燃費改善効果(基本的にはアイドリングストップ累積時間に比例)が得られました。 | ||
試乗会風景(福島会場) | 試乗会風景(東京第2回会場) |
4.試乗車紹介 |
トヨタヴィッツ | |
ブレーキを踏んで車を停止させると自動的に エンジンが止まり、ブレーキペダルを緩めると再始動する全自動式アイドリングストップ車。 『運転が楽だ』、『全車標準にして欲しい』 と 好評でした。 | |
日産マーチ | |
ノーマル車にキースイッチと独立してエンジン停止・再始動を行う装置を装着した後付・半自動式アイドリングストップ車。ブレーキを踏んで車を停止させNにするとエンジンが止まり、リモコンスイッチで再始動する。 『慣れれば結構使い易い』と好評でした。 |
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