ECCJ Home 2016/1/15

●「新電力」向け省エネ支援サービス

 - 「電力システム改革」関連の新しい省エネ支援サービスについて −

いよいよ電力の全面自由化が行われます。新電力・ソリューションサービス提供企業の皆様にとっては、ビジネスチャンスが大きく拡大することになります。
当センターは、省エネ診断や省エネ普及啓発活動を通じて、永年にわたって蓄積してきた知見やノウハウを活用して、以下の二面を主に、新電力・ソリューションサービス提供企業の皆様の新たなビジネスモデル構築のお手伝いをいたします。

分 野 内 容

人材育成
多彩な研修プログラムにより、競争に勝ち抜くために必要不可欠な人材の育成のお手伝いをします。

 基礎研修

1.エネルギー需要基礎

 応用研修

例1.家庭の省エネアドバイス
例2.家庭の省エネ診断
例3.ビル等の省エネアドバイス
例4.工場の省エネアドバイス

お客さまサービス
お客さまに対する省エネアドバイスなど、付加価値向上に役立つ顧客サービスのお手伝いをします。

1.お客さまへの省エネアドバイス提供
2.お客さまを対象とした省エネコンサルト

■人材育成

  • 電力供給ビジネスで、競争に勝ち抜いていくために重要なことが、電気を使う側のお客さまの立場にたってビジネスを遂行できる人材の確保です。
  • 当センターは、省エネ診断や省エネ普及啓発活動を通じて、永年にわたって蓄積してきた知見やノウハウを活用して、新電力の皆様のニーズに適合した研修プログラムを提供することができます。
  • 当センターの研修により、電気を使うお客さまの問題点や課題を踏まえて、適切なアドバイスや提案を実施できる人材を確保することができます。

基礎研修

1.エネルギー需要基礎研修
   〜お客さまはどのようにエネルギーを使っているか〜

エネルギー供給事業者として、必要不可欠な需要側のエネルギー使用に関する基本を身に着けるための研修です。

内容 : エネルギーとエネルギー政策の基礎
家庭・業務・産業におけるエネルギー消費の実態と省エネルギー

実施条件等
半日コース(例 : 13:00〜17:00)
費用 : 会場や受講者数等により変わりますので個別にご相談ください。
    【例】東京都内、貴社会議室使用、受講者20〜30名程度の場合300,000円程度
       (会場賃借料、講師・事務局交通費、資料印刷部数等により変動します。)

応用研修

  • 対象分野を絞って詳しく学んでいただく研修を、新電力会社の皆様のニーズに合わせて個別にアレンジします。
  • 費用も研修内容、受講者数、実施場所等により異なりますので、ご要望をお伺いしたうえで個別にお見積いたします。
  • 以下のような例が考えられますが、これ以外にも用意できますので、まずはご連絡くださいますようお願いいたします。
応用研修 例1.家庭の省エネアドバイス研修
   〜家庭のお客さまへどのような省エネアドバイスができるか〜

家庭部門におけるエネルギー消費の実態と、省エネルギーに関する知識を身に着けるための研修です。

家庭のお客さまに対して、簡易な省エネアドバイスができるようになることを目的としています。

内容 : エネルギーの基礎と家庭の省エネ
機器による省エネルギー
住宅による省エネルギー

標準日数 : 1日
応用研修 例2.家庭の省エネ診断研修
   〜個別の家庭のお客さまに最適な省エネ提案の方法〜

家庭のお客さまに対して省エネ診断を行えるようにすることを目的とする研修です。

データや訪問調査に基づき、お客さまのエネルギー使用状況を評価したうえで、最適な省エネ提案ができることを目的としています。

内容 : お客さまのエネルギー消費の評価方法
お客さまの機器・住宅に関するアドバイス方法
お客さま訪問における留意事項

標準日数 : 2日
応用研修 例3.ビル等の省エネアドバイス研修
           〜ビルのお客さまへどのような省エネアドバイスができるか〜

ビル(商業・教育・医療・サービス施設等を含む)におけるエネルギー消費の実態と、省エネルギーに関する知識を身につけるための研修です。

ビルのお客さまに対して、簡易な省エネアドバイスができるようになることを目的としています。

内容 : エネルギーの基礎とビルのエネルギー管理
ビルにおける設備と省エネの実践
ビルにおける高効率技術

標準日数 : 1日
応用研修 例4.工場の省エネアドバイス研修
           〜工場のお客さまへどのような省エネアドバイスができるか〜

産業部門におけるエネルギー消費の実態と、省エネルギーに関する知識を身に着けるための研修です。

工場のお客さまに対して、簡易な省エネアドバイスができるようになることを目的としています。

内容 : 工場のエネルギー管理
工場における設備と省エネの実践
工場における高効率技術

標準日数 : 1日
   
 ■お客さまサービス
  • 電力供給ビジネスで、お客さまに選択いただくには、価格だけでなく、いかに付加価値を充実させるかがキーとなります。
  • とりわけ、省エネ・環境保全への関心が高まっているなかで、電気を合理的に使用することについて的確にアドバイスを行うことは、お客さまサービスとして高く評価され、顧客獲得につながります。
  • 当センターは、省エネ診断や省エネ普及啓発活動を通じて、永年にわたって蓄積してきた知見やノウハウを活用して、新電力の皆様のニーズに適合した顧客サービスのお手伝いを行うことができます。
  • 以下にサービスの例を示しますが、これら以外にもご要望に合わせてご提案いたしますので、まずお問い合わせくださいますようお願いいたします。
  • 費用もサービス内容によって異なりますので、ご要望をお伺いしたうえで個別にお見積いたします。

1.お客さまへの省エネアドバイス提供
   〜お客さまデータを読み取って省エネアドバイスを実施〜


お客さまの属性やエネルギー使用量データを用いて、簡易な省エネ度判定を実施します。

お客さまの属性やエネルギー使用量データを用いて、個別のお客さまに最適な省エネアドバイスを提供します。

アドバイスはメール等により個別にお送りいたします。

2.お客さまを対象とした省エネコンサルト
   〜お客さまデータと訪問調査結果から、詳細な省エネ提案を実施〜


お客さまの電気およびガス等他のエネルギー使用量のデータをご提供いただきます。

ご提供いただいたデータ、及び訪問によるヒアリング・現地調査結果を用いて検討を行い、お客さまに最適の省エネ提案を実施します。

 
 ■これら以外にも、ニーズに合わせて多岐にわたるメニューをご提案できます。
   まずはご連絡くださいますようお願いいたします。

連絡先 : 省エネ情報・人材本部
情報・人材総括部 野尻雅人
〒108-0023 東京都港区芝浦 2-11-5  五十嵐ビルディング
電話 : 03-5439-9770  FAX : 03-5439-9776  E-mail : eduser@eccj.or.jp

  * 参考 : 当センターは反社会的勢力に対する基本方針を定めています。

ECCJ Home

このページのトップへ

Copyright(C) ECCJ 1996-2016